平成14年式トヨタVOXY【AZR60】のセルモーター交換

平成14年式トヨタVOXY【AZR60】のセルモーター交換

福岡県春日市の車の整備工場【Garage55】の小暮です☆

今回は平成14年式トヨタVOXY【AZR60】のセルモーター交換をご紹介いたします。

このAZR60のVOXY、近頃では価格もだいぶんお手頃になり、ファミリーユーザー様やお仕事で使われている方等まだまだ幅広く人気のある車種ですね☆

しかし、そこそこ年数が経過している車両はボチボチ修理が必要になってきているのも事実。この車両もセルモーター不良にてご入庫。

ちなみにこの型のVOXYはセルモーター不良で入庫するケースは「あるある」なんです。ここ1年で4台目だったりします(汗)

というわけで、手慣れた作業でサクッといきますよー!

セルモーター取り外し

さっきまではセルモーターを叩いたら動いていたのですが、叩いてもエンジンがかからなくなった為、駐車スペースにて試合開始

エアクリーナーを外した所で写真を撮り忘れていたことに気づきパチリwww

 

取り外し前

〇で囲っている部品がセルモーターです。

エアクリーナーボックスを外せば丸見え(^^)上から作業できるので、比較的作業しやすい車種ですね☆

 

取り外し真っ最中

見た目には何ともないのが電気部品あるあるです(汗)

 

平成14年式VOXY【AZR60】セルモーター比較

おまちかね、安定の新旧比較

左が今回取り外したセルモーター。右は新しく取り付けるセルモーターです。

この手のパーツは「リビルト品」の設定があり、純正品と同様の性能で価格も抑えれるのでお財布に優しいですね☆他車種との互換性があるため若干形状が違いますピッタリ装着できます(*´ω`*)

 

新品セルモーターを装着

装着部分のアップ

端子の位置が変わっている為、配線の取り回しを変えていきます。他の可動部に接触しないよう配線バンド等を使い取り回していきます。

完成です!

交換後、エンジンも一発始動!!とても快調です☆

 

まとめ

今回はVOXYでしたが、他のどの車種にでも起こりうる故障です。交換時期は見た目では判断出来ない箇所なので一概には言えませんが、

出先でエンジン始動出来なくなると困りますので、概ね10年経過した車両にお乗りの方は事前に交換するといった対策をとっていてもいいかもしれませんね。

お見積り等お気軽にお問い合わせください(^^)

お電話でのお問い合わせ

TEL:092-558-3944

メールでのお問い合わせはコチラ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。