H21年式ワゴンR(MH23S)の車検をしました。

H21年式ワゴンR(MH23S)の車検をしました。

福岡県春日市の車の整備工場【Garage55】の小暮です☆

 

今回は先日車検をさせて頂いたY様の整備記録も兼ねての投稿です(*^^*)

この年式のワゴンRもそろそろ痛んでいる車両も多くなってきました(汗)

Y様の車両は幸いにも痛んでいる箇所が少なく、非常にスムーズに点検・整備が捗りました☆

それでは画像も交えて、ご紹介していきますね♪

フロントブレーキパッドの交換

新旧比較です!

 

左側が新品のブレーキパッド。右側はもともと車両に付いていたブレーキパッド。

かなり減っていますね((+_+))残量約2mm位でした。

このまま乗り続けたらブレーキローターまで交換が必要になるところでした…

良いタイミングで車検が来て本当に良かったです(汗)

交換の目安としては残量が4mmを切ったぐらいで交換をオススメしております。

バッテリーの交換

上の画像がもともとのバッテリー。

4年前の交換履歴がありますね☆これから夏にむけてエアコンを使用したりと、

負担が増えることを想定しての交換。

出先で急にエンジンが掛からなくなると困りますもんね(+o+)

ファンベルトの調整

まずは上から1本ボルトを緩めます。

調整ロッド側の固定ボルトです☆

次は下からオルタネーター固定ボルトを緩めます。

今回は張りが少し弱かったので調整のみでした。ひび割れがみられる場合には

交換をオススメしております☆

エンジンオイル交換

エンジンオイルもそれなりに汚れていたので交換。

オイル管理は重要ですね☆

オマケでライト磨きもしてます☆

洗車仕上げをしようとおもったところで、ライトの曇りが

気になってしまい…

ポリッシャーで磨いちゃいました!

上と下で比較すると、透明度が違います☆

ボディが綺麗になってもライトの曇りでガッカリしてしまう気持ちは私も

よくわかりますので、見逃せません!!

まとめ

日頃からマメにメンテナンスを行っていると車検時の費用がグッと抑えられます。

お仕事や家族サービス等でお忙しいとは思いますが、

大事な愛車をもっといたわってあげると車もそれに応えてくれます(*^^*)

オイル交換1つでもお気軽にお問い合わせください☆

お電話でのお問い合わせ

TEL:092-558-3944

メールでのお問い合わせはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です